英語クラブで楽しく英語力アップ👱‍♂️

2021/9/8

Hello everyone. I’m 岩塚, a new staff of Acroquest.

いきなり英語の挨拶で「なんだ?」と思いました?(笑)
今回は、アクロで行われている英語力強化の取り組みの1つ、英語クラブについて紹介します。で、英語で挨拶しました😋

英語クラブは、「英語力を強化したい」という社員が自主的に集まって行う勉強会で、新人では私と大塚さんも参加しています。

毎週開催しているので、英語勉強のモチベーションに繋がっています😎

そもそもなぜ英語力を強化しているか? アクロには海外支社があるからというだけでなく、
最先端技術を扱っていると英語が必要になるからです。

私の実感としても、技術が最先端なものになるにつれて英文を読む機会が増えています。
また、先輩の話によると、最新の技術をキャッチアップするために海外カンファレンスに出ることも多く、
英語でのコミュニケーションが必須となってくるようです。

では、実際に英語クラブでどんなことをやっているのか?ですよね。
例えば、瞬間英作文をやっています。
これは、出題される日本語の文をすぐに英訳して話す、
というスピーキングのトレーニングです。

これがやってみるとなかなか難しいんですよね。。

皆さんにも是非体感してもらいたいので、
以下の文を5秒以内に声に出して英訳してみてください。

「僕が宿題をしている間、弟は漫画の本を読んでいた。」

どうですか?「5秒で」となると「意外と難しい、、!
と思った方もいるのではないでしょうか^^
※英訳例は記事末尾にあります。

英語で話す、というのは結局この瞬間英作文を常に行うのと同じなので、
とても実践的なトレーニングなんです。

始めた頃は、簡単な日本語でも思ったように英語が出てこなくて、
英訳するのに時間がかかっていました。
ところが最近は、長めの文でも自然と英語が出るようになってきました😄

練習を重ねるごとに英語がスムーズに出てくるようになったのが実感できます。
つまり、とても楽しく成長できているって事かなぁ。(笑)

また、瞬間英作文だけでなく、
ゲームを通して実践的な英語のトレーニングもします。

例えば今週は、カタンというゲームを英語でやりました。

カタンとは、簡単に言うと戦略や交渉を駆使しながら、
ゲーム内のポイントを争うゲームです。
(カタンを知らない方はこちらを参照

実はこのゲーム、私は日本語で何度もやったことがあったので、
かなり自信がありました。
が、英語でやってみると結果は散々でした。。。

というのも、このゲームでは、
いかに他のプレイヤーと上手く交渉するかが肝となるのですが、
英語だとその交渉が上手くできず、
自分に有利になるようには、全然ことを運べなかったからです。

勝てなかったのは悔しいですが、いつもやっていたゲームを英語でやることで、
違った観点で楽しむことができました😆

次こそは勝てるように、
何も考えなくても英語を話せるくらいに英語力を磨いていきます🔥

英語クラブの様子

まとめると英語クラブは、仲間と一緒に着実かつ、楽しく成長できるのが良いところですね🌟
ビジネスで使えるレベルになるようにこれからも頑張っていきます!

Thank you for reading through to the end. I’ll keep trying to improve my English!

それでは今日はここまで。次回もお楽しみに!✨

「 僕が宿題をしている間、弟は漫画の本を読んでいた。 」
訳例:While I was doing my homework, my brother was reading a comic book.